fc2ブログ
『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
少子化対策
屋久杉

今日は敬老の日だ。





私達を創った先人、そして老人達に改めて感謝したいと思う。






しかし、今日だけ感謝すれば良いものでない。





平生往生が肝心だ。





65歳で高齢者と言われるそうだ、80歳以上は3000千万人近くおられる。





それにしても200歳はないだろう!





日本の最高齢113歳、心から敬意を!





美智子皇后が高齢化社会は素晴らしいとおっしゃた、お言葉を改めて思い出す。





高齢化が進むことは、本当に素晴らしいことなのだ。





問題は少子化なのだ。





昨日、私達の町内でも500名以上おられるご老人の為に敬老会が開催された。





お世話された方に御礼を申し上げたい。







私の父は84歳、母は82歳お陰様でとても元気である。






がしかし、父は敬老会に行きたがらない。





恐らく自分は老人ではないと頑固に思っているのだと思う。





又、そんな思いも素敵だと思う。





確かに30年前と比較すると20年位は実年齢が若くなっているように感じる。





80歳は、昔の65歳と言ったところだろうか?





お爺ちゃんお婆ちゃんは従って昔に比べるととても若い。




私の知ってるお婆ちゃんだってお孫さんを連れてても母のように感じる。





爺ちゃん婆ちゃんが子育ての応援をすれば、子供達だって伸び伸びと育つ、子育て支援は以前にも述べたが親子三代、親子四代で暮らす家庭に成されるべきではないだろうか?


岡崎大臣


少子化担当相は、芸も無く又女性になった。





岡崎トミ子大臣が相応しくないと思っているのではない。





勿論、彼女の能力に期待をしている。





視点を変えて少子化に取り組むべきではないだろうか?






問題の本質を見極めることが大切だ!
 
【2010/09/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ナショナリズム | ホーム | 世界に一つだけのもの>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/805-7ad6624f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード