『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
菖蒲酒・勝負酒
影虎
30代の前半迄、私はお酒は余り頂く方ではなかった。

特に、日本酒を頂くと翌日、必ずと言って良いほど、頭痛で困った。



当時、布施明がサントリーのCMで、2杯かな3杯か忘れたが『3杯が限度かな・・・』


とサントリーゴールドを呑むシーンがあったが、正しくそれ位が限度であったように思う。



1990年、青年会議所である人との出会いがあった。



そして毎日のように彼らと酒を酌み交わし議論をする。



その時に日本酒を覚えさせられたのだ。



それ以来、夏でも冬でも熱燗になってしまった。



その彼が当時『結婚が決まり今日結納をして来ました』と報告に寄ってくれた時に、二人で一升瓶を簡単に空けたことがあった。


それから、10年以上が経ち、焼酎ブームになり私も段々と酒量が落ちて、最近では殆ど日本酒を頂くことがなくなった。



考えてみれば、当時はムードも何もあったものではない、兎に角、酔えたらよかったという感じだ。



昨日、ハッピータウンに荷物を入れた時に店頭に菖蒲が並んでいた。



そうだ『今日は菖蒲湯に菖蒲酒・・チマキに柏餅・・・ 』と思いたった。


偶然にも一昨日、全くの下戸の姉がフルーティーなお酒があったと『越の影虎』を紹介してくれたこともあり、adidasのお猪口に菖蒲酒と洒落こんでみた。




影虎さんも、勝負と菖蒲をかけて、お酒を嗜んだのだろう。



時には、日本の伝統を重んじ、量より質を楽しむのも結構なことだ! 
【2010/05/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<もっと知りたい! | ホーム | 兜に心温まる節句>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/674-c5560359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チマキ
建築家『TaKe』の気まぐれ日記 5月5日 「チマキ餅」その他。 しっかり頂きました やっぱ、こし餡美味しいです! なんだか、1年前の今日も「かしわ餅」の事をネタに Blogをアップしていたよーな ↓ ランキング投票 ↓ になります。 にほんブログ村 住まいブログ... 読みたいニュース集めました。【2010/05/07 12:53】
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード