『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
不眠症
バク

先日、テレビを観ていたら、バクの映像があった。

豚さんのような、不思議な生き物だ!


悪い夢を食べてくれると言われる獏バクである。



学生時代に庄司薫の『バクの飼い主目指して・・・』という本を読んだことも思い出した。


バクさん

そして、よく『眠れない・・』とおっしゃる人がおられる。



確かに眠れない、不眠症なる病気があって当事者にとっては結構大変なのだ。



私も1988年に短期間であったが、不眠症になってしまったことがある。


兎に角、辛い!



88年先輩と共に青年会議所の中国地区協議会の政経人会議の為に、中国地区の必要性を訴えるスライドを制作していた。



シナリオを書き、毎日のように手直しをする。



夜、床に就いて、ふと『あの部分をこのような言い回しにしたらどうだろうか・・』



と思って、起き上がってワープロに向う、そしてそれを実行委員長宅へ



『明朝、ご返事下さい』


とファックスして床に就くと、ファックスが修正箇所にチェックが入って戻ってくる



『先輩未だ頑張ってる・・』と思って又、その原稿を修正する。



その繰り返して、夜が明ける日々の繰り返しが一月続き、原稿が完成したのに何度も何度も目が覚めて眠れない。



体が疲れてなくて、頭が疲れていると眠れないと言われる。



ある種、ハイな感じんなる。



やはり、高品質な睡眠には適度な運動が必要なようだ。



そして『眠れない』と言うのは一つの不平不満であると教えられた。




『人間は絶対眠れるのだ・・だから感謝で満たされて、深呼吸して寝ると良いかも知れない、 好きな風景や大地や海や宇宙を描いて良い気を吸い込んで、自分の中にある黒い悪い気をゆっくり吐き出す。


そしてしんどかったら、朝ベランダでお日様浴びるのも、これからの季節良いかも知れない!
完全円満健康体の体に感謝を忘れないでいたい!

 
【2010/04/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<昭和の日 | ホーム | ぺこぺこ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/662-d845377f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
生活習慣病! 先ずは不眠症から改善しませんか?
みなさん! 夜は良く眠れていますか? メタボが高血圧や生活習慣病、成人病の原因と... 情報商材【2010/05/02 14:08】
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード