『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
コンパクトシティー
再開発研修会

 先日、全国市街地再開発協会主催の再開発事業応用研修会に参加させて頂いた。





300人以上の聴講で大変な熱気を何時も感じている。





今回は、6つのセッションで行われた。





まちづくり関係予算の概要

再開発商業ビル青森『アウガ』の実例

商業施設の変遷と市街地再開発事業における今後の商業計画のあり方


福岡の組合施工の実例


再開発事業のパラダイムの転換


北九州副都心、黒崎駅周辺の再生





それぞれ、とても興味深い内容の勉強会でもあった。





その中でもコンパクトシティーについてのお話は改めて考え直させられる内容





都市マネージメントの発想、まち使いとまち育て!





本来コンパクトシティーとは、形がコンパクトな都市という意味ではなく、ライフスタイルをコンパクトにするといいうこと!





郊外に拡散した薄いライフスタイルだけではなく、街中の魅力を満喫する濃いライフスタイルも選択出来る成熟都市のことのようだ!





成熟時代のコンパクトシティーは市街地の再編!





埋もれたストックをつなげて活用すること、ストックを育てるための編集、まちに住みながら、まちの生活を育てる!





福山においても枝広市長のリーダーシップで中心市街地の活性化、再生にやって手をつけていただいている。





再開発も身の丈もあれば、使う人達の為の再開発であることを忘れてはならない。





先月末に、アイネスの谷本氏の発案でJR福山駅周辺のオープンストリートふくやまが予定されてた。





初日は多くの人で賑わったのだが、台風の為に初日にしか開催が出来なかったのが非常に残念だった。





住む人皆が知恵を出し合って福山の顔創りを一緒に手がけて参りたいと思う。






その為には、まちに出て来ようとする、行ってみたい動機創り、そして交通体系の見直しが早急に必要のようだ!
【2017/10/30 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<婦人靴のオーダー始めます | ホーム | お相撲さんに触りなさいお相撲さんに触りなさい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3402-6f9a02c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード