『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
会社では定年退職、町内に帰れば青年部!
2017秋祭
 毎年、この秋祭の時期になると同じようなことを書いてしまう。





昨年は、私共の町内では拙宅の組内が数十年に一度の当番と言うこともあり、私も神輿を担いだりさせて頂いた。





1週間程前から町内には注連縄が張り巡らされて、そして紙垂(しで)が付けられている。





収穫に感謝するお祭が近づいていることを教えてくれる。





街中を昨日車で走っていると、やはり神輿に神主様達はトラックの荷台に乗せられて、町内の人はマイクロバスで後ろを追いかけて街中を練り歩きならぬ、練り走り・・





神輿は担ぐものだと思うのだが、若者が少なく担ぎ手が不足していることもよく理解出来る。





分かっているが、少し寂しい気がする!





地方創生と叫ばれる昨今、町の祭に参加する為に帰省する人達に何らかの補助をしては如何だろうか?





故郷へ帰って来たいと思えるような街に私達が頑張って盛り上げていかなければならない!





故郷の祭の為に、お仕事、休暇をとるのも良いではないか?





還暦を迎えた私達が、若手と言われると少し残念・・・


会社では定年退職、町内に帰れば青年部という川柳もあったように記憶している!




そして、トラックではなく、若者皆で神輿を担ぎましょうよ!
【2017/10/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<生きてくれていて良かった!男泣きに感動した! | ホーム | 烈蚊の如き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3386-e4a1911b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード