『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
せこいですか?
ティッシュ
せこいとは、落語の言葉から発生したようだ、みみっちいとか、余り良い意味ではないが、それでも巧いという意味もあるらしい!





先日、テレビを観てて、面白い番組があった。





昔で言うお婆ちゃんの知恵袋のような番組である。





日本人の3割しか知らないとか・・色んな番組があるものだ。





その中で、ティッシュペーパーを2倍にして使う方法をやっていた。





ティッシュの箱から、ペーパーを取り出して、先ず半分に切ってしまう。





そして、今度は箱を半分にして、半分にした箱を繋いで、その中に先ほど切ったペーパーを入れて使うというものだ!





これが、意外と簡単に出来るのだ。





考えてみるとティッシュって余り考えないでポンポンと使っているし、確かに大きさが半分で特に困らないことに気が付く!





鼻をかんだりすのでも、半分のサイズで特に問題ない!





こんなことをして、せこいとお叱りを受けるかもしれないが、節約にはとても良い方法だと思った。




巧いじゃないか?





私の父は節約家である、このティッシュを見てとても喜んで自分の部屋にある物を早速、やってみたようだ。





幾ら豊かな世の中になっても節約をすることは大切であると思った。





せこいと言われて構わない!






限りある資源を大切にしたいものだ!
【2017/10/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<靴の踵とロールスロイス | ホーム | 一日中歩くには>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3384-e053e05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード