『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
家業の業
延暦寺

7年間にわたって行う。1〜3年目は年に100日、4〜5年目は年に200日行う




無動寺で勤行のあと、深夜2時に出発。真言を唱えながら東塔、西塔、横川、日吉大社と260箇所で礼拝しながら、約30 km を平均6時間で巡拝する。




途中で行を続けられなくなったときは自害する。そのための「死出紐」と、短剣、埋葬料10万円を常時携行する。



未開の蓮華の葉をかたどった笠をかぶり、白装束、草鞋履きで行う。





奈良県の吉野の大峯山で今から20年前に千日回峰業を成した塩沼亮潤大阿誾梨、凄いことだと思う。




近くには延暦寺善住院住職の釜堀浩元氏、人間の限界に挑戦する・・・こんなことを言えばお叱りを受けるかもしれない。




されど、こうやって仏の心に近づこうとする、こうやって皆を護って下さることにプライドを感じる。




私共、金光教では家業の業という言葉がある。




火の業、水の業で神様から与えられた身体を痛めつけてはならない、普段の自分の家業を通して、それを業と受け留めて正しく千日回峰業のように取り組むことが大切だと教えられる。




日柄方位方角は言わない!



迷信は言わない・・・!




先月は御霊月だった、改めてご先祖様に感謝しそして、遺して下さった家業にこれからも専心して参りたいと思う。





有難うございます。

【2017/10/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<秋と冬の靴のお買い得セール開催 | ホーム | 人としてのプライド>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3366-2bdaa7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード