『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
REGEL
中国

中国の業者が日本の農産品のブランド名を勝手に商標登録する事例が相次いでいる。


栃木県が開発したイチゴ「スカイベリー」が商標登録されたことが判明。また、日本を代表する「松阪牛」に対する「松板牛」は権利取り消しが却下されており、農林水産省は対応に苦慮している。
松板肉

 「とちおとめ」の後継となるイチゴ「スカイベリー」の名称が昨年、中国で商標登録された。

申請者は上海市のインターネット販売会社。検疫の問題で輸出できないため、中国では商標登録をしていなかった隙をつかれた。「いったん登録されると取り消しは難しい」と栃木県の担当者は頭を抱える。

こんなニュースが又流れて来た!





ディズニーもそう、アンパンマンもそう!兎に角、真面目な商売が出来ないのだろうか?





アップルのipadで66億円との争議もあったと聴く!





先に商用登録しておけばと、余りにも姑息ではないか?





昔の話だが、REGALスニーカーが飛ぶように売れていた時代REGALではなく『REGEL』と中敷に印刷して全く同じデザインのスニ
ーカーが出回ったことがある。





その時、丁度、私はリーガルコーポレーションに在職していて、当時のスニーカー部の小野瀬部長が頭を抱えていたことを思い出す。





それでも中国に真似されるのは一流の証拠か?





商標と言えば、日本人にも姑息な人がいたと記憶している。





エフエム放送が日本で次第に広がっていた頃、エフエム東京・エフエム大阪・・・と都市の名前の前にエフエムとなっていたのだが、広島だけはエフエム広島ではなく、広島エフエムになっていて不思議に思ったことがあるが、誰かが、エフエムブームに乗ってエフ
エム広島の登録をしてしまっていて、広島は広島エフエムに出来なかったと聞いたことがある。




これは、先見の明があったのか?否、結局、登録料を損しただけだったに違いない!




それにしても、どうせ登録するなら、エフエム広島と広島エフエムと両方しておかなかったところが、ちょっと間抜けで可笑しい!




商業界の教え



損得よりも先に善悪を考えろ!この言葉を思い出す
【2017/09/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<献血とおもてなし | ホーム | ありがとう!広島カープV8優勝セールです!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3358-2ed36f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード