『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
天まで届け
慰霊祭2017

 今日は金光教高須教会で、慰霊祭と最近お亡くなりになられた御霊様の納骨式が執り行われた。




7柱が納骨されたが内5柱は、94歳以上の人達、長寿でもあり、40年程前、私の祖母が93歳で神様に召されたときには親戚やご近所さんが、長寿にあやかりとおっしゃっていたことを思い出す。





昔は80歳を超えるとおめでとうございますと言っていたそうだ!





人は病気や事故でで亡くなるのではなく、全て寿命でと徳者から教わったことがある。





例年、この日は何故か雨が振ることが多く、式典が終わった後、テントを片付けられないことがあるが、今年は見事に晴れ渡り、暑くもなく皆さんお陰を頂かれた。





多くの人達の祈りに添えられて皆さん、昇天なさったと思う程の青空!





私の祖父母、姉も納骨堂に入れていただいているが、こうやって9月になり、多くに皆さんと気持ちを揃えて祈ると何故か心が安らぐ!





今日はご先祖様に、しっかりと御礼を申し上げた。





そんな思いが澄み渡った天まで届きますように!

【2017/09/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<T.P.O. | ホーム | 御霊月>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3343-93011ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード