『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ロータリー
ロータリー

ロータリーと言えば、直ぐに思い浮かぶのはロータリークラブ・・?





そのロータリーではありません。





交差点に信号機を付けないで車を巡廻させて他の道に流していくシステム!





特にヨーロッパでは、ロータリーの交差点が多い、これは非常に進んでいるシステムであって渋滞の緩和になる。





福山市においてロータリーは東福山駅の南北の入り口のところにあるだけだそうだ!





知らなかった・・・!





車の流れに従ってロータリーに進入して、必要な角から出ていく!





未だ未だ日本では馴染みがない為か、逆方向から入って来て捕まってしまう車も多い。





毎日私は、この交差点を利用しているが、やはり逆走の車と遭遇して驚くこともあるが、丁度、今夕、東福山駅のロータリーに入ったところで、逆送の車が捕まっていた。






もっとこのロータリーを増やして、普通に皆が安全に使えるようになれば良いと思う。

【2017/09/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<広島の皆さまこんにちはJoyaです | ホーム | 金霧島>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3340-67dda1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード