『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
シーズン
墓参


毎日、墓参させて頂いていて何時も静かな霊園が、昨日辺りから少しづつ賑わっている。





今日はお盆入りを前に、流石に駐車場も満車、そしてゴミステーションも満杯!





何となく観ていて嬉しくなるというか、ほっとする。





墓参シーズンだ!





ご先祖様達も、お喜びになられて、子孫の方のお迎えを気持ちよく受け容れられているように感じる。





先日、徳川慶喜の形なくんば、心定まらずのことを書いたが、お墓という形があることによって、改めて私達は先人に手を合わせる場所を頂けるのかも知れない。





形を創ることも大切なように感じる。





私のお墓の前で泣かないで下さい・・・・♪♪の詩があるが、ご先祖様は何時も私達に付きまとって護って下さっている。




それでも、お墓の前で手を合わせると家族も兄弟も皆、仲良くなれるように思う。





ご先祖様有難うございます。
【2017/08/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<サドルシューズは如何? | ホーム | 膝や脚に違和感ありませんか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3322-e61a6c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード