『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
広島の日と長崎の日
原爆ドーム


昨日は、72回目の広島の原爆の日でした!


そして、明日は福山空襲、又、9日は長崎の原爆の日と続きます。





今年から、ご周知のように、広島は市立小中学校の多くで実施されてきた広島原爆の日(8月6日)の登校日が、取りやめになりました。





広島市の取りやめ理由は行政上の都合だそうですが、平和教育の衰退につながるのではないかと危惧している人も、少なからずおられると思います。





復活させるべきだとおっしゃる方もおられるでしょう。




長崎では、例年通り9日は、登校日になっているようです。







改めて、8月6日をどのように捕らえるべきなのかを、学校で、先生と子供たちが一緒になって、議論をする機会を創ることが出来たならば、それは、それで意義あるとも思います!





そして、その議論を元に、家庭において、家族で、戦争を平和を語り、伝え合うことが出来れば、敢えて、6日を登校日にする必要はないのかも知れません。





8月11日が海の日と制定されて、8月にも旗日が生まれました!




そこで、提案!






8月11日の海の日を取りやめて、8月6日を広島平和の日、9日を長崎平和の日として、平和を考える日として、国民の休日に制定して、平和を考える休日にしては如何でしょう?





今迄、一度も8月6日と9日を休日にという提案はなかったのだろうか?



恐らく、夏休み中だから、それほど、思わなかったのか?




私たちは故人に対して、黙祷を捧げます!何の為に黙祷と言う行為があるのか?





徳川15代将軍、慶喜が、『形なくんば、心定まらず』という言葉を遺しています。




 私たちは、黙祷という形を通じて、不戦の誓いに向けて心を定めて、心を定めて参りたいと思います。



明日は、福山空襲があった日、母から子供の頃、疎開の話を聞かされていました。




今週来週と静かに故人の冥福を祈る週間にしたいものです。


【2017/08/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お盆のお出掛けの靴大奉仕です | ホーム | 靴紐をご確認ください>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3317-9778e32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード