『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
一寸文化人
遠鐘


一年に数度、茶の上田宗箇流のお家元の上田宗冏 宗匠を迎えて福山遠鐘クラブが先週開催された。



四半世紀も前になろうか?





青年会議所のOBの繋がりで、出来た会でもある。





宗匠が青年会議所の広島ブロック協議会の会長をされていたこともあり、福山にも創って頂いた。





毎回、お点前を頂戴して、宗匠の講話を頂いて皆さんで懇親を深めさせて頂く。





今回も究極のおもてなしのお話を伺った、そして、同じメンバーでもある竹原善生さん、福山の胎蔵寺の住職さんだが、現在は京都の大覚寺の教務委委員長として京都で4年の任期とおっしゃっておられたが、大きな御用をされておられる、今回の遠鐘クラブの為に久振りに帰郷して下さって、参加頂いた。





大覚寺と言えば、大沢の池は、とても有名だが、嵯峨御所とも言われ、嵯峨天皇の写経が納められているが、60年に一度の御開帳が今秋だそうだ!





天皇は、月を愛でるのに、空を見上げられずに、俯き加減にご覧になる、これが大沢の池に映し出される月だそうだ!





今秋は写経を拝見して大沢の池での仲秋の名月を愛でたいものだ!



今週は、お茶を通じて、一寸の間の文化人にさせて頂いた!





有難うございます!
【2017/07/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<恵みの雨、災害の雨 | ホーム | 足元が美しいと一日が楽しい!スニーカーブリーチ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3285-e9518f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード