『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
バニラの名前をお変えなさい!
バニラ

先週、とても残念なニュースが飛び込んで来た!




『お・も・て・な・し・』と謳う、日本の航空会社、ANAの子会社のニュース




次のような内容





『鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える』




この男性は、男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登さん。




彼のような立場だからこそ、様々な批判も受ける中でも敢えて、敢えて声をあげたのではないだろうか?



ひょっとすると、このようなことは、意外と沢山あるのかも知れない。



以前の、ーブル美術館での話だ!



ルーブルを入ると大きな階段あって、そこには昇降機もない、されど、それを誰も何も言わない。



そして、不便さもないという



車椅子での鑑賞の人も勿論いる。



ルーブル美術館で階段の下に車椅子の人が来ると、一斉にスタッフの人が走って来て皆で手助けをして車椅子を階上へと運ぶそうだ!



これこそが、本当のバリアフリーではないだろうか?



飛行場で、タラップを使ったり昇降機を使うとコストが相当掛かると聴く、LCCにとっては厳しいのかも知れないが、でも人として出来ることはあるに違いない!



ショッピングセンターにもハートビルの認定を受けて、バリアフリーを徹底している建物が今では当たり前になって来ている。
hi-to.jpg



されど、今一度見直してみる必要があるように感じる。



私たちの心の中にバリアーはないだろうか?



話は違うが、一昨日、あずきアイスことを書いた、私はアイスクリームはバニラが大好きである、バニラって何となく甘くて優しい味がする、バニラ・エアと聴いてアイスクリームを思い出す。




ここで、改まれなければ、バニラの名前をお変えなさい!

【2017/07/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<足元が美しいと一日が楽しい!スニーカーブリーチ | ホーム | 手抜きを反省>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3282-d8e35f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード