『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
毎月一日は
あずき

 毎月一日は月例祭



私にとっては、それが普通だと思っている。





金光教高須教会は、金光教本部の出社であり、各地の教会の中でも稀な教会である。





そして、親教会として大切にしているのが、大阪の玉水教会と東京の銀座教である。





玉水初代教会長の命日が2月1日、そして銀座教会の初代教会長の命日が8月1日であり、1日という日を慰霊の日として感謝の月例祭が毎月仕えられる。





子供の頃は、そんなことは全く知らなかったのだが、毎月の初めに母と一緒にお参りして、月初に改まることの大切さを教わった。






弊社は、そんな関係で一日を給料日とさせていただいている。





一所懸命働いてくださる社員さんへの感謝の一日でもある。





 昨日、ふと新聞を読んでいて毎月一日は小豆の日という記事をみつけた。





昔は一日には小豆を食べていたことが由来らしい。





そして、井村屋さんでは、あずきアイスの日と決めておられるらしい。

次のような記事がネットに掲載されていた!


『昔からの製法で無香料、無着色を守り、伝統技術を大切にしている井村屋あずきバー。7~8月にアイスキャンディ売上高日本一、2016年度には年間約2億5800万本の販売実績を記録しました。

夏に健康によいあずきを使ったあずきバーを食べて多くの人に元気になってもらいたいと、7月1日から本格的な暑さがはじまることや古くから毎月1日にはあずきを食べる習慣があったことから、日本記念日協会より7月1日が井村屋あずきバーの日として認定されました』


知らなかったなぁ~!されど、私はこのアイスクリームがとても好きだ!





二日遅れであるが、今日買って来た。





東京ではアイス部というのが流行していると聴く!





夜にアイスを食べてFBにアップするというもの・・・






面白い企画だ、アイスクリームシーズン、今夜は井村屋さんの「あずきアイス」頂きます!

【2017/07/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今頃が最高です | ホーム | 穢れなんてない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3281-c516669d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード