『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
便利さを享受した代償は
新幹線さくら

 先日、大阪に行きました!





私の子供の頃は、準急で『びんご』という緑とオレンジのカラーの電車で大阪に連れて行って貰った経験があります。





普通運賃で、急行並みで、それでも3~4時間掛かっていたのでしょうか?





それから、新幹線が通じて1時間半程度、そして今や『のぞみ』や『さくら』で、たった1時間!





昔は、大阪出張でも一泊をしてました。





しかし、最近では大阪で一泊というのは特別なことでもないと有り得ない感じです。





これが、便利になって何でも早くなったことで、本当に私たちの人生は豊かになったのでしょうか?





早くなったことによって、生み出された時間を、私たちは何の為に使っているでしょう?





母がよく言っていました、洗濯機が出来て、炊飯器が出来て、殆どの家事は自分たちではなく、機械がしてくれているのに、自分たちは、余り楽になって感じない・・




これは贅沢なのか・・?




便利さを享受することで、大切なものを何処かに置き去りにしてしまったのかも知れません。




そんなこと考えた大阪出張でした!
【2017/06/18 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<晴耕雨読 | ホーム | 素敵なおばちゃま!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3266-c8849d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード