『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
大祭
高須教会ご神前

今日は、私共がお参りをさせて頂いている、金光教高須教会の大祭が仕えられました。



春は5月14日、秋は11月14日に決まっている。





各地の神社や氏神さん等でも大祭の春の例大祭の提灯が掲げられている光景を観ることがある。





金光教では、春は天地金乃神大祭、秋は生神金光大神大祭の二つがある。





敢えて、ここでは詳しくは述べないが、天地の間に生かされている私たちは、今日まで生かして頂いたことに感謝して、心新たにお祭を頂いて、そして又、一生懸命、お役に立てるように生きていくことを誓う日とさせて頂きたいと思っている。





金光教には金光教宣言がある。



これは、教徒の人であろうが、そうでなかろうが、素敵な言葉だと私は思っている。



『大いなる天地に生かされる人間として

すべてのいのちを認め、尊び

神と人、人と人、人と万物が

あいよかけよで共に生きる世界を実現する』



あいよ、かけよって、お互いに心にかけあうという感じが素敵だと、子供の頃思ったことあった。




今日から、心新たに頑張ります!


有難うございます!
【2017/05/14 19:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<九十の手習い | ホーム | 母の日のプレゼントはバッグがお奨め!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3234-ae5f261e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード