『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
この大小は変だ!
トイレスイッチ

 以前にも一度、書いたことがあると思うが、トイレの水を流すスイッチのこと!




大と小と表現してあるが、違和感があるというか、あれの大か小かということ?





水を流すのだから『多』か『少』が正しいと思うのだ。





弊社では、駐車場の横にある戸外のトイレは、TOTOのタンク式だが、同じように大と小となっている。





最近は、丁度トイレの横にある洗面所にバケツを幾つか事務員さんが並べて、洗面所で使用した水を無駄に流したりしなように貯めていたりする。





これをトイレを利用した後、トイレの水の貯蔵タンクに移したり、直接流したりしている。





貯蔵タンクには、約20ℓの水が入っているそうだ・・





考えてみれば、男の場合、小さいほうをした時には、20ℓも必要がないし、バケツ半分もあれば綺麗に流すことが出来る。






これをケチと言うか、節約と言うかは、別にして、水を大切にする心を私たちは、何時も心に掛けておきたいと思う。
【2017/06/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今すぐ言わないと | ホーム | 梅雨を楽しみましょう!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3231-c0d95e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード