『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
草臥れる、こたぶれた
ハブテトル


草臥れ!くたびれるという、感じを何となく上手く表わしている漢字のように思える。




昨日、姉が来ていて、『今日は一寸、こたぶれた・・・』と言った。





そうそう、子供の頃、私の爺ちゃんや祖母ちゃんは、くたびれたを、こたぶれたって言ってように思う。





一寸した言い回しが違って方言になることもあるのだろう。





有難うございました!を有難うありましたと、この地域の老人は表現する。




これも、その一つなのだろうか?




中島京子さん著の『ハブテトル、ハブテトラン』という備後弁の本がある。



ハブテルとは、スネルという感じか?





でも、このハブテルは、標準語では正確に伝えきれない!




このタイトルのオペラもあった!




2年ほど前になるか鑑賞させて頂いたことを思い出す。





私たちは、地域に生まれ、方言によって育まれてきた、勿論、標準語を正しく話すことも大切だが、備後弁を聞くと、お世話になった
人のことを不思議に具体的に思い出すことが出来る。



改めて備後弁を大切にしたいと思う。

【2017/05/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<足先をしっかりサポートしましょう | ホーム | 近場にも絶景スポット>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3222-cf4ec890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード