『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
足先をしっかりサポートしましょう
足指


快適に歩く為には、勿論、靴選びが大切です、そして、靴を履いていない時にも、足の運動の時間を創ってあげてほしいものです。





むくみ解消方法には、足首を背屈、てい屈、所謂、上に向けたり、下に向けたりすることが、とても効果があります。





足は第二の心臓とも言われますが、足の下に下がって来た血液を、又、心臓に戻してあげる時に、この運動が効果を発揮します。





そして、足指の股を広げてみては如何でしょう?





「土踏まずと足の甲のアーチ、そして、足指の付け根部分がバネのように動くようになれば、歩くたびに血流が促され、むくみ解消の効果が期待できます。



足指1本1本を広げ、足指と足裏に力を入れて歩けるようになれば、姿勢が安定し、アーチを最大限に活用できるようになります
ヨガスクールの深堀真由美さんが、提唱されています、足指ヨガです。





1. 右のももに左足をのせます。足指の股に指を差し入れ、しっかり掴みます。


2. 足首を支えて、息を吐きながら足首をぐるりと1回まわします。これを10~30回繰り返したら逆回転で10〜30回繰り返しましょう。反対も同様に行います。



ポイントは、足指の股に手の指の付け根までをしっかり入れて深く組むこと。この「足指ヨガ」でむくみにくい美脚へと近づけていきましょう。



参考文献:『どんなに体が硬い人でもできる 指だけヨガ』



お風呂上りに束の間の時間を創ってテレビを観ながらでもどうぞ、足の運動をなさってみてください。




毎日が快適に過ごせると思います。




足と靴の相談は何でもどうぞ!

『足と靴の相談室』

info@kk-nakamura.co.jp

電話084-941-1514

【2017/05/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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