『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
書くことと話すこと
知的生活
 渡部昇一さんが逝かれた!


89歳だったそうだ。



日本の頭脳が又、一つ消えたと残念である。





若い頃『知的生活』シリーズの本と出会って、彼の本は多く読ませていただいた。





保守としての明確な考えをお持ちで、渡部さんの書物には何時も感銘を受けていた。





今から、30年も以上も前のことになる、地元の文化人と人たちと様々な議論していた時に勉強会の講師を呼ぼうということになった。





その時の第一候補が、渡部さんだった!





確か日本の防衛論が主題だったと記憶している。





直接、彼の話を聞いてみたいという思いだけだった。





福山グランドホテルで、一般の方をお呼びして300名位の会だったろうか?





渡部さんと打合せの時も、彼の持論にグングンと惹きつけられていったことを覚えている。





そして、講演がスタートした!





真に先生には失礼ながら、お話が上手くないのである。





人前でお話をされるのが苦手なご様子。





それでも大学の先生なのにと思いながらだったが、お話を意図は理解出来るのだが、一本調子で面白くないのだ!





あれだけ素晴らしい文章をお書きなる先生のお話が、全く面白くないとは驚きと同時に、書くこと話すことは全く別のことだと、その時に学ばせて頂いたように思う。





話すことは、色んな調子を織り交ぜることが肝要である。





時には、手を叩いてみたり、足を踏み鳴らしてみたり!





意外性を醸し出すことが大切だとも感じた!




それも今は懐かしい思い出!



渡部昇一先生のご冥福、御霊の安心、お道立てを心よりお祈り申し上げます!


【2017/04/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<読書ZEROとは | ホーム | 簡単そうで>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3207-18350a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード