『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
読書ZEROとは
書斎

日本社会に広がる読書ゼロ!




大学が強い危機感を抱いている。





2014/12/10 - 調査した2000人のうちおよそ半数(47.5%)が、「1か月に1冊も本を読まない」と回答したのだ。勉学に勤しんでいるはずの大学生でも、40%が1日の読書時間が“ゼロ”という別の調査結果もある。





こんな記事を見て驚いた。





ネット社会のつけが回って来たのだろうか?





学生時代が、人生の中で一番読書時間が多くて然るべきなのに残念で仕方がない。





私は学生時代の国語の先生に、兎に角、読書を勧められた。





大学に入って太宰なんか読んでいると笑われる・・





今のうちに、全て読破しなさい・・




兎に角、よく読んだものだ。



それも、漫画ではなく小説を読みなさいと・・・




何故、漫画は良くないのか?





先生曰く『想像力が育たないからだ・・』とおっしゃる。




テレビも然りである。




『誰々は嬉しそうに微笑んだ・・』という文章を見て、人は、嬉しそうな顔とはどのような顔であるかを想像する。





しかし、漫画やテレビだと、そのままが画像になって飛び込んでくる。





然るに想像力を働かさない・・





最近、忙しさに感けて読書の数が激減している自分がいる。




特に出張が少ない月は、どうしても読書が減ってしまっている。




私の知人で、とても多くの本を読んでいる方がいる。





先日も、書斎の本が崩れ落ちて来たとフェイスブックで報告をされていた。心から敬意を表したい。






明日から改めて、早朝の一時、熱い珈琲でも頂きながら改めて取り組んで行きたいと思う。



【2017/04/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<テレビ会議 | ホーム | 書くことと話すこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3197-caca11b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード