『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
爺ちゃん有難う!
毛抜き


 還暦を越えて、髪は段々と白い方が多くなってくる。





そして、当然、眉毛も白いものが混じってくる。





仕方がないこと。





年を重ねることを喜びながら、白髪は受け容れているのだが、やはり眉毛は気になる。





私は毎朝、洗顔の時に、毛抜きで眉毛の白いものだけは、抜いている。





一日に数本は抜くだろうか?





間違って黒を引っ張ると痛い。





先日まで、100円ショップでの毛抜きを使っていただのだが、父がこれを使えと出してくれた毛抜き!





上手く挟めるし、気持ち良く抜くことが出来る。




よくよく見ると、銘が刻んである。




『東京福太郎』とある。


調べてみると
『江戸本手打毛抜きを製作しているは、倉田製作所は、明治8年東京浅草にて創業以来、
130年以上の間,江戸からの伝統毛抜き一筋に製作してまいりました。ハンマー振り、ヤス
リ掛け等、全て一本一本心を込めて作りあげ、特に柔らかいウブ毛も確実に抜けるように
刃先には砥石を入れて仕上ております』

と、このようにある。



福太郎は、私の祖父と同じ名前、これから眉毛の手入れをする度に、爺ちゃんにお礼を言いながらしたいものだ!



作品に自分の名前を入れるということは、その作品に責任を持つということ!



私もインソールの裏に名前を入れさせて頂こうかと思ったりする。




全ての仕事に責任を持つということです。
【2017/03/26 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<出所は分かっている | ホーム | 動かせると大丈夫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3180-2084aeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード