『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
洒掃
洒掃2017


今月は御霊月と言って、ご先祖様を、例月にも益してしっかりと、お奉りさせて頂く月!





お彼岸も近い!





私がお参りさせて頂いている、金光教の高須教会では12日に春の御霊祭が執り行われる。





それに先立って今朝は、洒掃のお手伝いをさせて頂いた。





一般的に言われる掃除と『洒掃』とは、どこが違うのだろうか?





洒掃は、普段きれいなところも、改めて実意を込めて掃除をする。





掃除をする時には、はたきも、雑巾も全て種類別にして行う。





内殿、広前、天井、障子、壁と使う打ち払いや雑巾は色を分けてある。





別に、そこまで仕分けなんかしなくてもと思われるやも知れないが、私たちの小さな気持ちの表現でもあると思っている。





天井は、黄色、内殿は、橙色、障子は緑とか赤とか分けるなくても、実際には問題は特にないのだと思うが、その気持ちを表すことが、掃除と洒掃の違いなのだと思う。






今朝も朝から気持ちをすっかりと洗って頂き有り難い一時を過ごさせて頂き、お昼からの仕事も一層のお陰を賜ることが出来て幸せでした!
【2017/03/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<明日の為に頑張っています! | ホーム | お内裏様にお雛様>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3160-6d3a2f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード