『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
223
ベスビオス火山
今日2月23日は富士山の日だそうだ!





昨日は猫の日、それでも22日はフジの日と言って、フジグランがポイントセールを行っているが、語呂合わせで何でもありか?





富士山で思い出すのが、イタリアのナポリのベスビオス火山!





ホテルの部屋から早朝に臨んだベスビオスは美しかった!





私も以前訪れたことがあるが、このベスビオス火山は以前は富士山程の高さがあったのが、大噴火によって半分ほどの高さになったようだ。





ポンペイの遺跡もこの噴火によって埋まってしまったが、火山灰によって当時のまま運よく残されている。





膨大な遺跡を一日掛かりで歩いたことが懐かしい!





このベスビオス火山の逸話がある。





エンペドクレスのサンダルのお話である





世界で最初に形而上学的な愛に悩み、ベスビオス火山に投身した、エンペドクレスさん!





投身した場所に残されていたサンダルがきちんと揃えてあったと聴く!





有史以来、人が投身する時には履物を揃えるようになったそうだ!





昔、これは日本の話だと思っていたが、こんな歴史的な話の元がイタリアにあったとは・・





庄司 薫の『赤頭巾ちゃん気をつけて』の一節に出てくる話しだったか?





物悲しいが、素敵なお話を富士山の日に思い出した!
【2017/02/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<イヴァンカブルー | ホーム | 22>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3154-d86f82ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード