『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
一斗の醤油
すし屋


思い出した教えがある。





『一升の醤油を捨てる奴はいないが、一斗の醤油を捨てる奴がいる』





お寿司屋さんに行くと、お醤油をお皿に入れてくれる。





料理屋さんでもそうだが、調味料としてお醤油を使う時に、お皿に適量を入れる。





家での食事でもそうだが、料理に醤油をかける時には、ザッバってかけて、例えば、魚料理にかけて、魚の周りから、醤油が滴ってないだろうか?





お寿司屋さんや、料理屋さんで、出された醤油のお皿に醤油を残して帰っていないだろうか?





家で、小皿に入れた醤油が少し残っているのに、それを洗ってしまっていないだろうか?





別にセコイ話をしているのではない!





わざわざ、お醤油を捨てる人はいないが、こうやって残っている醤油を、捨ててしまうことは、誰だってある筈であり、少量だし、使用した後だから特に、これを勿体無いなんて思う人もいないだろう!





しかし、相当量のお醤油が捨てられているに違いない!





だから、一升瓶を移してお醤油を捨てるような人はいないが、一斗の醤油を捨てる人がいるというのは、理を得た教えだと思う。





考えてみると、無駄なことをしていることが、世の中には沢山ある。





一寸した生活の中で、私たちが見直すべきところは、沢山あるように思う!






ケチなお話が続いて申し訳ありません!
 
【2017/02/25 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<土木の必須科目に | ホーム | イヴァンカブルー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3151-35162de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード