『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
もちもち
もちもち

最近、日本語の情緒が注目されている。





特に、化粧品業界でもそのようだが、日本語にある『もちもち感』という感性は外国にはないらしい!





そもそも、情緒いつ言葉だってEmotionと訳すのかもしれないが、ネイティブに聴いても、この感覚は伝わらないようだ!





もちもち感を学びに多くの企業が日本に学びにやってくる。





フワフワとか、プチプチだって、ポチャポチャだって日本独自の感覚かも知れない。





時折、海外に出掛けてみると、日本のそんな素晴らしさを懐古出来るように思う。





私たち日本人は、もっと言葉を大切にしなければならないのではないだろうか? 
【2017/02/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ノモフォビア | ホーム | こちらから動く>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3136-ee257585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード