『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
蕎麦と音楽
蕎麦きり

数日前、長い間、蕎麦打ちのお稽古をお休みしているように思っていたところ、友達が電話をしてくれた。





毎月、一回、早朝、蕎麦打ち教室を開催して頂いているのだが、仕事の都合がつかないで、出席できないでいた。





今回はと思い、勇んでいたものの長女が帰郷してくれたりで、今回も残念ながら出席できず仕舞!





然らばと家で、こっそりと練習を!





音楽を始めとする芸は一日練習を休むと、自分で分かる、三日休めば観客が分かると言うが、蕎麦打ちも練習を怠ると菊練りが
上手く運ばない!


菊練



スキーやスケート、そして車の運転は一度覚えたら身体が覚えていて、それを忘れないと言われるが、蕎麦打ちは奥が深いものだ
と改めて思う。





何でもそうだ、日々の小さな積み重ねが大切であることがよく分かる。





先日の、蕎麦打ちをお休みした日は、市販のお蕎麦を買って来て茹でて頂いたが、市販の物が結構頂けるのである。



唯、機械的に創った蕎麦は、それはそれで良いが、手打ちの蕎麦の切り方で太いのがあったり、細いのがあったりすのも一つの醍醐味に違いない!




これが人間らしくて素敵なのだ!
【2017/02/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Impossible is nothing | ホーム | 商売上手>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3130-b97a07c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード