『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
神計らいは奇しくて人の思いぞ及ばざる
快晴

昨日の朝は、家族でお世話になった徳者の方の墓前祭に参りさせて頂いた。





空は見事に晴れ渡り、陽射しがとても暖かく感じられ、奥城の松から垣間見る雲ひとつない青空、徳者の方にお護り頂いている実感があった。





雨が降ったり、雪が降ったり、そして快晴に恵まれたり、まさしく神様の技!





仕事も、人間関係も、経済も全て人間の力では及ばない計らいなのかも知れません。





それなのに、何でも私たちは自分の力で出来ると思い上がっている。





天気予報の精度はあがっても、天気一つ実際には自由にならない!





それでも、人間が自然界を支配しているかの如く、振る舞い自然を破壊している。





改めて穏やかな快晴の空を観た時に私たちは、自然に対して畏敬の念を頂くべきではないだろうか?





神計らいは奇しくて人の思いぞ及ばざる





日々穏やかなことは、決して当たり前ではなく、一番有り難いと思う。




当たり前の反対語は有り難い、有ることが難しいとはよく言ったものだ!






有難うございます。
 
【2017/01/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<最終3日間 | ホーム | 広島福屋さんにてJoyaお世話になります>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3125-c40d3453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード