『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
親の言うことは聴け
ささき

日々のルーティーンの中に、ポートプラザからフジへの移動の道中に墓参をすることがある。




お正月も明けて、2週間が経過すると、賑わっていた霊園も静けさを取り戻している。





又、昨夜の冷え込みで榊の水を替えると、花立の水も凍っていて、写真のように氷でガチガチになっている。





水も冷たく、手が切れそうだった!





そして、周りに水を撒いている時に、不覚をとって、転んでしまったが、怪我をすることもなく事なきを得た。





ご先祖様にお護り頂いたのだと思う。





母が、私に言ってくれていたことを思い出す。





雨が降る日と夕方には墓参りをするな・・





何でかと考える。




雨が降ると、石畳が滑る、夕方になると、辺りが暗く、危ない!




雪が降ったりするとやはり、水気が多い場所は凍結して危ない!





これは、生活の知恵の一つなのだと改めて思わせていただいた。





世の中には、迷信のような話も沢山あるが、夜爪を切ると親の死に目に会えないとか・・





これは、夜爪を切ると飛んでしまった、爪が分からなくなったりするからか?





金光教は迷信を言わない、ある時、良い話を聞かせて頂いた。





霊柩車を見たら親指を隠せ等という迷信を言うが、車を見た時には、『どこのどなた様か知りませんが、御霊安心、御霊お道立てを祈って差し上げなさい』






理に適った教えを大切にしたいと思う。
【2017/01/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<毒断て | ホーム | 復活!とんど祭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3118-5d74c051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード