『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
毒断て
小池百合子


10日ほど前になるか?
東京都の小池百合子知事は「7月まで一滴もお酒を飲まないことにした」と「断酒」を宣言した。都議選で支持勢力を拡大するための願掛けとおっしゃる。






彼女は自民党が下野していた衆院議員時代、政権交代するまで1年9カ月にわたって髪を伸ばし、「臥薪嘗胆ヘア」とおっしゃっていたこともあった。






私は、中々好きなものを断つなどとは、考えない!






普段、金光教では、毒断てについての教えがある。






教祖が独自で開かれた、三つの大きな事、「不浄(汚れ)」「毒断て」「日柄方角」


下記にその一部を紹介する


『「毒断て」ということ。「あれを食べませんので。あれを断ちますから・・・。」と神様にお願いする。
茶断ちとか、断食とかがそうですが、これが一番ご無礼です。もっとひどいのは、「自分の命と子供の命をかえて下さい。」とお願いする人がいますが、そんなことを言ってはいけません。
命の出入りは神様がなさるのですから、心配されなくても、子供さんの身体丈夫、寿命長久、無事をお願いすることです。たとえ、可愛い子が死にかけていても、自分の命ではないのですから、神様に「助けて下さい」と言ってお願いすればいいのです。

 「日柄方角」について。日柄方角は言うにおよばず、普請、作事、何をするにも気にしなくてよいのです。結婚式でも仏滅の日にしてもいいのです。仏滅の日は空いていて時間を気にすることもなく、サービスもいいし、良いことばかりです。普通の人は仏滅を避けますが、私共は教祖様の信心を頂き、信念を頂いております。ですから、その真似事でもいいからさせて頂きたいと思います。

 また、親のつけた名前が気にいらなくて変える人がいますが、名前を変えても何も変わりません。
それよりも、心を変えて頂いて、人生を変えて頂く事が大事です』






小池さん!私は断酒するより、他になさることがあると思うですが、年明けからのご尊顔、一寸おつかれではございませんか?



この度の臥薪嘗胆断酒心意気として都議選頑張って頂きたいと思います。





そして、どうぞ、美酒に酔いしれてくださいませ!
 
【2017/01/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<テレビドラマの役割 | ホーム | 親の言うことは聴け>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3111-e03e3b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード