『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
明日は成人の日?
蔵王のとんど


1948年に「1月15日は、おとなになったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」





しかしながら、2000年に制定されたハッピーマンデー法に基づき1月の第2月曜日に改正されてしまった。





そもそも、成人の日を1月15日としたのは、この日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたからである。





時代の流れによって、変化するのもひょっとすると許されるのかも知れないが、やはり日本人なら、成人の日は小正月である方がす
すっきりする。





体育の日が、1964年の東京オリンピックを記念して制定されたことも、いつの間にか忘れ去れたように、何故1月15日かも、その内に忘れ去れてしまうのかも知れない。





福山のとんど祭も然りである。




城開きの行事が正月に行われた全国的にも特徴のある祭だったものが、春休みに移行することによって、段々とその意図が失われ、交通情況等によって休止され、結局衰退していったのである。





同じ轍を何度も踏んではならないと思う。





変えるべきものを変える決断力、変えてはならないものを護る勇気、変えるべきものと変えてはならないものを判断する英知が私たちには、必要だと思う。
【2017/01/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<かっこいいリュックでも高くない! | ホーム | 車の注連縄>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3106-51465977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード