『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
車の注連縄
車のしめ縄

そう言えば、最近のお正月、車に注連縄を着けて走っている車を見かけなくなった。





私の若い頃は、勿論、私自身も含めて、多くの車が注連縄に、国旗と一緒に飾っていた。





しめ縄には、つまりは俗世からの邪悪なものや災いが、神聖な結界の中に入らないようにするために張るという意味があり、車には乗る人の安全を祈願して着けていた訳だ。





考えてみると、私の若い頃は、未だ未だ車は贅沢品だったのかも知れない。





だから、車を大切にするという意味もあったのかも知れない。





それが、時代と共に、車は生活必需品になったから、今更というのかも知れない。




広島県では交通死亡事故90人以下を目指している、今年も同じ目標を掲げると思うが、皆が、今一度、車は怖いものだと考えて安全運転に心がけて頂きたいと願う。




そいう言う意味では、車の注連縄も良いかも知れない!





今日で松が明け、注連縄も外される頃だ、皆さん気をつけて参りましょう!

【2017/01/07 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<明日は成人の日? | ホーム | 股関節や、膝関節が痛い・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3104-a443804a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード