『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
おせげな!
子供靴


最近、子供さんとお店でも学校でも触れ合う機会がある。





最近の子供たちは等と表現すると、自分も年老いたと感じますが、それでも、敢えて申せば、最近の子供たちはおせげなと申しましょうか、とても面白い。






特に女の子が・・



先日も、恐らく、お姉ちゃんというか長女なのだろうなぁって感じた





靴を試しに履いてみてもらうと『一寸爪先があたって痛いね・・もう1サイズ大きくして貰いましょうか・・・』って大人のお姉さんがおっしゃるような言葉遣いです。





この子は、将来、ファッション業界に身を置くのだろうか?と考えたりした!




こういう子供を『おせげな』と私たちの地域では表現する。



大人びていると訳せばよいでしょうか?



おませな・・という感じでしょうか?



それでも、この『おせ』と言う言葉は、地域でも殆ど使う人はいなくなったが、それでも言われてみれば理解は出来る。




子供の頃に爺ちゃん、婆ちゃんが『おせの言うことは聞きなさい・・・!』なんて言ってたことを思い出した。

【2016/12/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<REGAL CHRISTMAS PRESENT | ホーム | ローリングリフト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3071-cdb44005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード