『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
備えよ常に(Be Prepared)
訓練
備えよ常に(Be Prepared)




これは、ボーイスカウトの標語である。





先日の11月東北での震災は、あの時を思わせるような津波の警報が発せられたりしました。





NHKでは東日本大震災の被害を受け、11年11月に規定を改正し「津波災害の危機感を視聴者により強く伝え、一人でも多くの人に逃げてもらうよう、避難を呼びかける表現を切迫感のある強い口調や命令調、断定調に改めた」





 そして、先日の地震が起きた早朝は、アナウンサーが「今すぐ逃げて下さい。みなさん、東日本大震災を思い出して下さい。命を守るため、今すぐ逃げて下さい」と強い口調で繰り返した。さらにテレビ画面上にはワンセグの小さい画面でも分かりやすいように、赤い帯に白抜きの大きな文字で「すぐにげて!」と子どもでも分かるようにひらがなで表示していた。





私は、このやり方は間違ってなかったと思っている。






マスコミとして、今、何をしなければならないかを常に考えておかなければならないと思う。




そして、昨日の朝、携帯電話が朝、鳴った!




何かと思えば福山市の緊急速報だった!




びっくりしたのだが、訓練とあった!




訓練であったせいか、呼び出し音が鳴っただけだった!




折角なら、『地震です・・・注意して下さい・・云々』と発して欲しかった。




そして、今回の訓練の目的、成果を伝えて欲しい!




何もなくて良かったと安堵すると同時に、災害の少ない地域に生まれたことに感謝したい。




されど、災害が少ない街だからこそ、災害が生じた時には、混乱も生じることを肝に銘じておきたい!




特にコミニティー放送の果たす役割は大きいと思う。





エフエムふくやまさん!頑張ってください!

【2016/11/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<東西南北 | ホーム | It is a fine today!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3062-275b89b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード