『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
東西南北
神宮館

 毎年、この時期になると、町内のお世話役の方が暦を持って来て下さる。





新しい神宮館が届く季節になって来た訳だ!



自分で買ったことは、ないので結構なお値段に驚きもする。



私は昭和30年生まれだから九紫火星だそうだから、木星、土星が相性が良いとか教えてくれる。



陰陽五行説、木火土金水といったものがベースになっている。



真言密教では、このような説が基本となっていると聞いたこともある。



例えば、引越しをするにあたって、東の方向は良くないから、一旦西に行って、北に回って南を経由して、・・・
何とも不便なことか?



これらの説は、統計学上において裏づけがあるのかも知れないが、生活するには不便極まりない。



それでも、暦があると一寸気に掛かる!



私の祖母がよく私に話してくれたことがある。



彼女は敬虔な真宗の信者であった、全く迷信は言わない。



家は暮らし易い家が一番!



寝るときは北枕にすれば、朝足元に陽が当たって頭寒足熱で最高だ!



トイレが北向きが良いのは、昔は肥溜めだったから南側にあると陽が当たって発酵するから良くないのは、科学的な問題だが今の時代は水洗だから関係ない!



家相が悪ければ数千万で家を買えばよい、墓相が悪ければ数百万で墓を建て直せば良い、印相が悪ければ数万円出して印鑑を


変えたら良い、されど人相が悪いと言われたら変えようがない!



されば、今暮らしている家に感謝して暮らすことが一番大切だ!



婆ちゃん良いこと言うなぁ~と思っていた。



母の時代になって、金光教に改式をさせて頂いた。



金光教は方位方角は一切言われない。



天地宇宙、全てが吉方!



人は生まれて来る時には日柄も言わずに生まれて、亡くなる時も日柄は言えずになくなっていく!



なのに、生きてる時だけ、日柄方角に拘るのか?



変なお話である。



東西南北、全て良し!


有難うございます!
【2016/11/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ファーアイテム | ホーム | 備えよ常に(Be Prepared)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3060-4da576fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード