『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
切り株と軒下
切り株

このような教えがある。





『山へ行って木の切り株に腰をおろして休んでも、立つ時には礼を言う心持ちになれ』





相手が人でなかったり、物だった場合に、中々このような状況でお礼を言って立ち上がることがない、実は教えを聞いていても、その時には忘れてしまっているのが現実でもある。





益してや、世話になった人にきちんと御礼を言えない人もいたりする。





急な雨、ゲリラ豪雨にあって、軒下を借りて雨宿りをする。





その時は助かったと心から思うが、雨が上がって、そこを立ち去る時に、その軒に礼を言っているだろうか?





人を軽くみるな!とも徳者は教える。





年上の人であろうが、年下の人であろうが、親であれ、子供であれ、嫌いな人であろうが、私たちは、いつも自分が尊敬する人と同
じように接しているだろうか?





目の前にいる人は全て大切な人、目の前にある物は、全て大切な物!



何時も肝に銘じておきたい!





有難うございます!
【2016/11/20 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<クリンピング | ホーム | you me  town 福山蔵王店で逢いましょう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3053-9b79261c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード