『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
befor after
庭B


 先日、拙宅の庭のことを書かせて頂いたが、一足先に先週からお正月を迎えることが出来た。





私の年上の友人が、一年振りに訪ねてくれて、庭の剪定をして下さった。




一年前に自分でも剪定が出来るようにと、しっかりと習った積もりだったが、全く覚えていない。





何処で切れば良いのか?





これは切っても良い枝なのか?残さなければならないのか?





特に、松などは全く分からない。





父が2年前に病気をして以来、庭に手を入れることが少なくなってしまった!





それでも丁寧に教えて下さりならが、半日を掛けて進めていった。





併せて、現在、拙宅の前の道路が歩道と下水の改良工事に入っている為に、壁際に植え込んである竹も剪定して頂いた。





まるで、床屋さんが自分の前髪を揃えるような手際の良さ!





昨年、全ての枝を落とした樹木も、大がっそになっている様子を観て改めて自然の生命力を感じた。





剪定とは、これ以上大きくしないように揃えることだそうだ!


庭A



もう少し年を頂いたら、時折、自分で庭の手入れが出来るようになればと思うが、いま少しの間はお仕事に専念したい。





暫くはお友達に頼りたいと思う。





どうぞ、宜しくお願いします。 




父が大喜びしてくれた!


有難うございます
【2016/11/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<バナナの皮の使い方 | ホーム | 修理しなければ、もったいない!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3047-b96581cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード