『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
肩が痛~い!
氏神

先日の日曜日の氏神さんのお祭で神輿を担がせて頂いたお話を昨日書かせて頂いた。





お祭から3日経って、右の肩が痛くて上手く腕が上に上がらない!





子供たちは、痛みが出るまでやはり3日は掛かるね~!って言うが、これは筋肉の使い痛みではなくて、担いだ重みの痛さだから年齢には関係ないと勝手に思っている。




併せて、神様が載って下さっていたのだから、悪いようになる筈はない!




考えてみると、還暦を過ぎた者が神輿を担ぐのはやはり、一寸可笑しいのかも知れない。





本来なら若い者が、威勢よく担ぐべきだろう。




ご他聞に漏れず、私たちの町も高齢化が進み、私は若手の方なのである。




昨日、14振りの当番だと言ったが、次は14年後ではなく、10年後位に当番が回ってくる可能性もあるかも知れないと言う人がいる。





段々と人数が減って、町内の統合が行われて二つの町内が合併するようなことになれば、現実問題として充分有り得る話だと思う。





祭の時には、中央に出て行っている若者たちが競って田舎に帰省してくるような魅力ある故郷創りをしなければと、肩の痛みを抑えながら考えた!






そうなると、肩の荷を降ろせるよね!
 
【2016/10/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今秋のREGAL一押し | ホーム | 秋祭り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3016-f55243e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード