『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
秋祭り
秋祭り


この連休、街中ではそれぞれ氏神様の秋の例大祭が行われています。



例によって、神輿をトラックに積んで、街中を練りまわっています。





私共の氏神様の例大祭は、一昨日、行われました。





今年は、14年に一度の当番ということで、皆、事前に梵天を作ったり、大童!





そして、普段、地域に対して全くお役に立てていないことを反省して、神輿を担がせて頂きました。





トラックで回るのは遠くだけで、地元ではきちんと皆で、ワッショイ、ワッショイと声を出して、そして赤鬼さんと青鬼さんの先導で、獅子舞までついて来て下さる盛り上がりよう。




私達は普段、何気なく神輿を見ているだけですが、今回当番ということもあり、氏神様のご神殿に詣でて最初から儀式に立ち合わせて頂きました。




祝詞が奏上され、そしてご神殿から御霊移しの儀式と移ってまいります。




神様をきちんと神輿に入っていただいていることを、目の当たりにさせて頂き、本来の神聖な神輿を改めて感じさせて頂いた、素敵
な一時でした。

【2016/10/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<肩が痛~い! | ホーム | 今日、明日の二日間になりました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/3014-6da26a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード