『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ウォールマート
ウォールマート1


米国の流通業は先進であることは間違いないが、最近のショッピングセンターは、既に完成された形になって来て、何を学ぶべきかを考えてしまうことがある。





デパート、GMS、専門店の融合のあり方も、日本は全て学びきったのだろうか?





ブランド戦略を見た時に、恐らく、それぞれの凋落、淘汰もアメリカに追随するように思える。





されど、やはり遥かに日本より進んでいるのは、顧客満足、保証、そしてリターンサービスだろうか?





トレーダージョーの食品スーパーでは、全ての商品を従業員が試食して、社員さん達がOKを出したものしかお店に置かないという明確なポリシーを持っている。





そして、ウォールマートは、今から20年前に訪れた時と変わらず、お客様カウンターをお店の一番良い場所に構えて、そして理由を聞かず返品を受け取っている。

ウォールマート




デパートのノードストロームも、明確にリターンサービスを謳っている。





以前、お店のスタッフの方々とミーティングさせて頂いた時に、返品を受け取る勇気には、勿論、会社の経済的裏づけも必要だが、
実際には悪意の返品と言うのは殆どないのが実態だということ!






これらの米国先進流通業の基本は性善説に立っていることだと改めて思う。
 
【2016/09/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<峠まで遠かった! | ホーム | 幸運>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2995-e7bee483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード