『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
自分で歩いては入れない
慰霊祭

9月はお彼岸月、御霊月である。





金光教の高須教会には、立派な奥城とそして信徒の皆様の為に、慰霊の納骨堂がある。





毎年、9月の最初の日曜日には、御霊様の慰霊祭、そして新御霊様の納骨式が仕えられる。





私のご先祖様も、そして夭折した姉も入れていただいている。





考えてみると、幾ら自分がこの納骨堂に入りたいと思っても、人は亡くなってしまったら自分の足で歩いて入ることは出来ない。





子供たちが、自分の意を汲み取ってくれて、入れてくれなければ、どうしようもない。





先日の、台風10号で岩手のグループホームの方が多く犠牲になられた。





要介護の人たちばかりである。





その方たちも自力で逃げることは出来なかったに違いない。





人間は、本当に無力あることを改めて知らされる。





だからこそ、普段から大切な思いを伝える努力を怠ってはならないのだと感じた。





当初の予想では、今日の祭典に台風直撃だと思っていたが、台風さんも待って下さったようだ。





祭典の中で、雨が降ってはいたが、終わる頃には雨もあがり、片付けには殆ど影響も無く、それより奥城の前の広場に水を打って下さったように、埃も立たず、とても有り難い今日の午前でした!






神様、ご先祖様有難うございます。
【2016/09/04 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<可愛い・・五本指ソックス | ホーム | 中からは出すが外からは入れない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2987-dbed6df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード