『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
暑い時には汗をかけ!
瑠璃の山


暑い時には汗をかけ!




子供の頃、父によく言われていた・・・





中学の2年の頃迄は、店舗の3階に住まいがあったので、当時はお店のエアコンのダクトを上にひいていて、夏もとても快適に生活させて頂いていた。





その後、市内でも端の方に再開発事業で自宅を引っ越した関係で新しい家になったのだが、勿論、エアコンも完備されていたが、父は夏になっても殆どエアコンを入れない生活を私たちに強いていた。





今から40年も前のことになるから、真夏でも30℃超えは珍しく、今から思えばとても涼しい環境だったのかも知れないが、それでも、その当時は夏は相当暑いと思っていたものだ。





『お父さん、冷房入れましょうと言うと・・暑い時に汗をかいておかないとどうする・・』と一喝であった。





確かに、暑い時こそ汗をかくことは、新陳代謝にとっても、とても良いことのように思う。





考えてみれば、そういう教育を受けていたものだ!





されど、今は熱中症等がとても怖いから、NHKニュース等でも夜でもエアコンを入れて下さい等とアナウンサーが言っている。





高校野球も今日決勝戦が行われ、作新学院が甲子園を制覇した!


オリンピック選手も皆、汗だくで頑張っている姿を観て、美しい汗を感じる。




今朝、尾道の山の草刈のお手伝いに参加させて頂いた。




スタートする前から、既に汗が噴出して来る。




雲一つなく見事な晴天だ!




そして、鎌を片手に草刈を始めると目の中に汗が入って染みる・・




それでも、良い汗をかかせて頂いたお陰で一日中、身体がとても軽い感じだった。



鎌を振った腕は痛いけれど、『暑い時には汗をかけ!』




今更ながら、お父さん!有難うございます。
【2016/08/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<この夏最終のバーゲン | ホーム | 暑さに負けずに頑張れ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2974-cd2c4fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード