『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
16,000回の思い
福山の花火

 今日は福山は花火大会が行われている。





市制施行100周年の特別プログラムとして例年10,000発の花火が、今年は6,000発増やして16,000発





花火があがる時のヒューって音は、花火のあがる音ではないことをご存知だったでしょうか?





花火に笛を装着して打ち上げているのが、そのヒューという音の正体である。





一つの演出・・





中々素晴らしい!





そして、福山の花火は毎年、終戦記念日に行われる。





昔、花火を観に行った時に、只今の花火はOOの提供です・・なんて言うから興ざめだと思ったことがあったが、実際にはOOの提供でというのが、本来の花火の在り方だと知ったのは、少し前のことだ。





亡くなった方に、有志がお金を集めて、その人の為に花火を上げる





そして、パッと開いて散って行った後の、暗黒の静寂の時に、その人に思いを馳せるのである。





北陸地方などでは、未だに花火花火の間の静寂の時に、お経を上げたりするようだ!





今回の福山の花火、それぞれの皆さんの思いで16,000回、亡き人への思いを馳せるチャンスがある!

【2016/08/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<一寸残念 | ホーム | 地方創生>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2963-ea4a1ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード