『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
地方創生
お墓参り

 流石にお盆が来ると、霊園は賑わっている。





ご先祖様の墓参りをされる方が多い。





勿論、お盆だから、帰省して福山に戻り、実家の墓参りとなるのだろう!





毎日墓参する身とすると、こうやって賑わってりると何となく嬉しいと言うか、ご先祖様もお喜びになっていると思う。





又、お盆が終わると、霊園の駐車場も閑散として、ゴミステーションも余り目立たなくなるのは、仕方ないことか?





暑くても、ご先祖様に手を合わせようとする日本人は、とても素敵だと思う。





帰省する方だけでもなくても、普段地元いる人も、お盆やお彼岸、お正月には墓参される訳で、人は出掛ける動機があれば、ちゃんと出掛けて下さるのである。





地方創生、地方創生と言うけれど、真の動機創りをすることが一番大切なような気がする。





日本には日本らしい、地方創生策があって良いのではないか?






今日は、私の大好きだった姉の25年の式年日でもある、姉に手を合わせて、お神酒で献杯をしたい!
【2016/08/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<16,000回の思い | ホーム | 修理もやっています>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2957-9fbfcade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード