『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
店は客の為にある
岡田徹

昨夜、会社の私の部屋の書棚を整理していたら、懐かしい詩集が手に当たった。






岡田 徹 詩集!




商業界の創立者の倉本長治先生と共に、商売とは何かを必死で説いてあるいた方である。




この岡田 徹詩集は、商業界のバイブルと称されていた。





裏をみると、昭和33年2月20日が初版となっている。





私が購入したのが、昭和57年、第15刷。




岡田先生は、私にもう一度伝えたいと思い、その本を私の手に当てて下さったのかも知れない。





時代が変わっても変わらぬもの、大切なものを改めて見直して、商売に向かいたいと思う





小さな店であることを

恥じることはないよ

その

小さなあなたの店に

人の心の美しさを

一杯に満たそうよ




商売とは

人の心の美しさを

出し尽くす業(なりわい)

あなたの

商人の姿に

前だれをかけた

み仏をみたい




商売の道は人間の誠実を尽す道でありたい。

-店のつくりで

蛍光灯で

アーケードで

お店をひきつけようとする前に

私の店は正直な店ですと

唯この一言を

天地に恥じず云い切れる商売をしようよ。

-商品の豊富さを誇る前に

値段の安さで呼びかける前に

一つ一つの商品に

あなたの実印を捺して差し上げたい。




私の生涯の願いは

タッタ一人でよい

この店は

私にとっては

だいじな店ですと

いって下さる

お客という名の

友人をつくること


【2016/08/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<暑さに負けずに頑張れ! | ホーム | いつもの静寂が戻って来た!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2945-3236b10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード