『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
刈るから生えるBefor After
生える草

先週の日曜日の朝、尾道で草刈のお手伝いをさせて頂いた。





流石に暑かったのだが、皆で力を合わせて刈り上げた後は、見事にさっぱりとして、気持ちが良い!




徳者の方に教わった言葉がある。





草は、どうして生えるのか?




それは、草を刈るからだ・・・!





一瞬、何のことだろうかと考えた!





草を刈ると草が生い茂ると、気になって綺麗にしたいと思う心が湧いて来る。





草を全く刈らない人は、そんなことは思わない・・





生えるから刈るのではなく、刈るから生えるのだ・・・・





まるで禅問答を伺っているようだが、真にその通りだと思う。





何時も身の回りを美しくしていたいと思う。





その気持ちを大切に、8月から又、素敵な月を過ごさせて頂きたいと思う。





7月も身体丈夫で、万事好都合に過ごさせて頂けた事に改めて、感謝します。

【2016/07/31 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<氷室献上 | ホーム | 土用干し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2941-14ac7e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード