『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ガーデンストリートとストリートガーデン
札幌まちなか

昨日、今日と札幌で開催された、第4回まちなか広場研究会、会を追う毎に、輪が広がっていることは、素敵なことだ!





私も、1回目から参加させていただいている!





一昨日、福山の市制施行100周年に合わせて、「とおり町ストリートガーデン」竣工式典にお招き頂いて参加させて頂いた。





今回のまちなか広場の研究会に参加させて頂くにあたり、このとおり町ストリートガーデンのことを思い出していた。





ご来賓の挨拶の中で、宮沢洋一参議院議員がおっしゃたこと!





「とおり町ストリートガーデン」洋一さんは、ガーデンストリートとストリートガーデンの違いについてお話になられた!
庭の中にある、通り!通り自体が庭になっている・・・


本通



命名の意味が中々いいじゃないか・・・!と





そして、同じく挨拶された衆議院議員の小林史明氏は、昔は、ここは船が、人を運び、そして、汽車が、そして車が・・





車は人を運ぶと同時に、他に流れを作ってしまう場合もある・・・されど、このストリートガーデンに人が集い、中心市街地が活性化して欲しい・・





今回のまちなか広場の勉強の中でも、感じたことだが人が集い、そして滞在時間を如何に長くしていただけるかが鍵のようでもある。





福山の中心市街地の商店街も、しっかりと今一度、人が集う街に蘇生して欲しいと願った、この数日であった!
 
【2016/07/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<本当の意味 | ホーム | 全国まちなか広場研究会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2913-b78fcbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード