『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
最初に成すべきこと!
2013水害

それは、通行止めにすることです。





先日来の、豪雨で拙宅も浸水の被害を受けたことは報告したが、最初にどのような情況で水が入ってくるか?





勿論、雨水が低地に流れ込んで、溝が溢れて浸水してくるのだが、その前に、道路が冠水した状態の時に、車が走ることによっ
て、波が起こって、その波に打ち寄せられて水が入ってくるのだ!





だから、最初に成すべきことは、周りの道路を通行止めにすること!





その対応が、どうしても行政は遅い!





恐らく、浸水のメカニズムが、実際に体験していないから分からないのだと思う。





今から30年前、夜中に畳をあげて、そして床板を開いて、大きな目盛りを書いた板を立てて、ここまで来たら親戚に避難をしようと父と決めて、その目盛りを見つめながら朝を迎えたことを思い出す。





水は、来る時も早いが、引く時も早い!





兎に角、私たちが想像するより、ずっと速く動くのである。





浸水が心配な地域の皆さんは、先ずは、警察と市役所と連携をして頂いて通行止めにして貰って下さい!
 
【2016/06/26 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<家のスリッパは重要です! | ホーム | REGAL SHOES夏のセール>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2907-fae3ad84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード