『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
トラウマ
水害3

 梅雨に入り、昨日のように温暖で比較的、雨の少ないこの福山でも大雨洪水警報が発令されて、実際に強い雨が降ると昔を思い出す。





拙宅は、海抜がマイナスに位置していて、大雨になると浸水する。





近年は、近くの水門が整備されて殆ど家の中に浸水することはなくなったが、それでも溝が溢れそうになると心配になる。





念の為に、土嚢を準備してはみるが、昔の床上まで水が来たことが忘れられない。





昨日は、雨で、フジグラン神辺店近くの土手を走っていて、増水している情況を見て、慌てて帰って拙宅の情況を確認した。

高屋川の情況




今から30年前になるだろうか?





夜中に大雨が降って、父に叩き起こされて、畳をあげて、床板を外して、長い定規を突っ込んで、少しづつ浸水して来る水と睨めっこしていた。





お陰さまで、今回も無事に通り過ぎていった。





それにしても、水は来るときも引く時も一気呵成である。


側溝



海抜が低いところにお住まいの方、そして山沿いの方は、どうぞお気をつけ下さい。





そして、雨が降っている時に決して川などを見に行かないように!
 
【2016/06/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<クールビズはベルトに配慮を! | ホーム | 雨の日もリーガルで晴れの気分に>>
コメント
浸水の心配亡くなって最高の幸せですね、ご先祖様もお悦びですね。
【2016/06/09 20:42】 URL | フロイライン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2893-910137c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード